wekalife

Wekaの日常

(2020年6月から)レバーハープ始めました

wekaです。

 

自分の楽器を使って、自分だけのメロディーを奏でる。そんな憧れを、多くの人が持ったことがあるのではないでしょうか。

 

私もそんな夢を、昔から漠然ともっていました(唐突)。

 

ただ毎日仕事で忙しく、腰を据えて楽器を始められるのは定年後かな…となんとなく思っていたのですが、2020年3月に突如として在宅勤務が始まり、通勤時間に割いていた時間が自由になったことにより、想像していたよりも早くチャンスが巡ってきました。

 

ということで、2020年6月からレバーハープを習い始めました!

  

なんでハープ?

…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。私自身、昔からハープに強い思い入れがあったわけでも、身近に弾ける方がいたわけでもありませんでした。

 

ただ、この有り余った時間を使って「なにかしらの楽器を習う」ことを考えた時に、「なんの楽器でもいいからとりあえず習ってみよう〜」と思っていたわけではなく、もう少し真剣に(?)、長く続けられる楽器を選んで習いたいという気持ちがありました。

 

どうすれば長く続けられるだろう?

過去に続かなかったピアノやアコギの経験を思い出しながら、長く続けるという目標のために、具体的に次のような条件を満たす楽器を探すことにしました。

 

  1. 家で練習できる(または、手軽に持ち出して練習できる)
    →日常的に練習することができないと、上達が遅くて自分にガッカリしたり、つまらなく感じたりして、挫折してしまう気がしたため

  2. 自分が弾くことにワクワクできる
    →私は幼い頃にピアノを習っていましたが、続かなかったし、現在も全く思い入れがないことを考えると、ワクワクできるような楽器でないと続かなさそうだと感じたため

  3. 1人で演奏しても成り立つ
    →友達と一緒に始めるわけでも、バンドをやっている友達がいるわけでもないので、「仲間と一緒に演奏しないと成り立たない楽器」だと演奏のハードルが一段上がってしまいそうだったため

  

ひとまず絞り出した条件をもとに、インターネットの海でどんな楽器が習えそうか調べてみることに。

 

やぱりピアノ教室が多いんだな…。でもピアノはワクワクしないから今回は却下。

 

ギターもかっこいいんだけど…憧れるんだけど…。以前習得しようとしてうまくいかなかった経験がなんとなく蘇り、今回はとりあえずパス。

 

うーん、なんとなく人と被らないような楽器だとかっこいいかも…。

そんなことを思いながら検索を続けていた時に自分の目に留まったのがレバーハープ(アイリッシュハープ)でした。

 

なに、このかっこいい形…!

なに、この素敵な音色…!

 

YouTubeで動画を見漁るうちに、あっという間にレバーハープの虜になってしまいました。

 

私も弾けるようになりたいなぁ。

でも敷居が高そう…。

ちょっとの間、うだうだと足踏みをしていましたが、うだうだしながらも、

 

「どこで習えるのか」

「ハープにどのような種類があるのか」

「楽器を買うとしたら、いくらくらいするのか」

 

などを日々調べていきました。

 

そして、情報が色々集まってきたところで、意を決して音楽教室へ体験レッスンの申し込みをしたのでした…!

 

体験レッスンで初めて目にしたレバーハープ(とペダルハープ)。

わくわくが止まらない中、初めて弦を弾いた時の音色。

 

「うん、これだな」

 

ともやもやと抱いていた憧れが確信に変わりました。

 

そんなこんなでレバーハープとの出会いから、すでに3ヶ月ちょっと経ちました。

最近やっとハープを購入し、手元に届いたので、次は届いたハープについて書きたいと思います。