wekalife

Wekaの日常

オンラインのピラティスレッスン感想

wekaです。

 

自粛生活が始まる前は、ジムのピラティスクラスを週1で受けていましたが、ジムが臨時休業に入ってからは歩く以外の運動はほとんどせずに過ごしてきました。

さすがにそろそろ運動しなきゃヤバいかも…。心なしか足も太くなってきた気がするし…(足から太るタイプ)。

 

ということで、初めて自宅でオンラインのヨガ・ピラティスのレッスンを受けてみることにしました。

オンラインのヨガとかピラティスとかって色々あると思うのですが、今回は都度利用ができる2つのサービスを試してみました。

(片方は体験レッスン無料で、もう片方は体験なしのスクールだったので都度利用料金を支払いました)

 

Mac book proにZoomをインストールし、念の為、レッスン開始の10分前に入室。

どちらのサービスでも、特にトラブルなくレッスンをスタートすることができました。

 

受けてみて「良いな!」と思ったのは、

  • すべてが思ったよりもトラブルなくスムーズに進んだ。
  • 講師の方の教え方もうまかった。講師の方がニコニコ元気で、家にいながらにして元気をもらえました。
  • スタジオまで移動しなくてもよく、参加のハードルが低かった。
  • 安い。1回 1時間だと800円〜1000円くらい。45分のクラスだともっと安い。
  • 入会金や月会費が要らず、思い立ったときに単発で受講可能。

 

一方、デメリットかも?と感じたのは、

  • 講師の方の声が聞き取りにくい場合がある。2つのスクールのレッスンを受けて、片方は全く聞き取りに問題がなかったので、ケースバイケースだとは思うのですが、ピンマイクを使用されているわけではなく、PC内蔵のマイクで音を拾う場合、PCに向かっていないときは音量が低くなることがありそうです。また、たまーに音が途切れてました(私のノートPCは有線LAN接続で、回線状況はそんなに悪くなかったはず…?)。
  • 運営側が受講者を増やしやすい分、100人とか200人とかいる場合は、講師の方からフィードバックをいただくのはほぼ不可能になる。(2-5人くらいの少人数なら問題にはならなそうです)
  • 全身鏡があるわけではないので、自分がどれほど正しいポーズをとれているのかが見えない(カメラをONにしてPCで見てても画面がちっちゃい…)。

といったところでしょうか。

 

総合的には、思っていたよりもとても快適で好印象でした。

特に単発でお安くレッスンが受けられるので、運動不足を感じたときに「そろそろ動かなきゃ…!明日、受けとこ!」とできるのが良い(予約とれればだけど)。

 

ただ、全部をオンラインに置き換えるのはちょっと抵抗があるかも…とも個人的には感じています。

というのも、私は講師の方に直接ポーズを直してもらうことに結構価値を感じているので、それがないのは少し物足りないです。

あとは、デメリットというほどではないですが、他の受講者の方の様子が見えにくいのもちょっと寂しい…。

 

ひとまず通っていたジムが再開したので、しばらくはジムのほうで運動することになりそうですが、また一時休業があるような場合にはオンラインレッスンも積極的に利用していきたいです。